おやつでつる躾で矯正できたらいいですね(苦笑)

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

おやつでつる躾で矯正できたらいいですね(苦笑)

ベルママブログ

2018/12/08 おやつでつる躾で矯正できたらいいですね(苦笑)

タカを預けていた、プロフェッショナル仕事の流儀にも

出演してから、反響半端ない、中村先生のフェイスブックより。

 

ご存知ない方、フェイスブック見ないかたもいらっしゃると思って。

 

見れる方はぜひ 中村先生のフェイスブックをどうぞ!

 

先生の合いの手に、わたしは笑ってしまいましたが。

あの声にも優しさが伝わってくるけど。

 

柴犬を飼う前とか飼ってる人にも

中村先生のフェイスブックは随時見てほしいと思います。

 

コピぺしときます。⬇️

 

何度聞いてもこの声はこたえる・・・

たかだかブラッシングにこの声

口輪をしているからいいようなもののなければどうなるか誰だって容易に想像はつくことだろう。

こんな声をあげている犬がおやつなんかに目をくれると思います?おやつを見せて少しずつ少しずつ慣らす?

慣れないよ・・・
やってみてダメだったらその次はなにをするの?薬?去勢?安楽死?

直に口輪をはめて抱えてみればわかると思う。
まずその前に口輪がはめられる距離に立てるかな?
20kgを越える犬は万が一口輪が外れたらマジでしゃれにならない怪我になる。暴れて手を放した一瞬の隙に口輪を外す犬もいる。

この声をあげる犬に口輪なしでおやつで釣ってなんて自殺行為・・・

フロントラインを差すのを嫌がる愛犬に手を焼いていた飼い主様が当時かかっていたトレーナーに『食べたことのないもの・・例えば食パンとかで気をそらして差してみて』と言われ素直に従ってやってみたらガッツリ咬まれたという話を聞いた。30kg超の大型犬にである。

おやつを見せれば嫌なことをなんでもかんでも受け入れると思っているその感覚が逆に犬を馬鹿にしているというか犬を知らなすぎるというかほとほと呆れて何も言えない。

お金をもらったら何でもかんでも受け入れられます?無理でしょう?嫌なものは嫌なんですよ、犬だって。
それでもやらなきゃならない時がある。

おやつを見せて何でもかんでも嫌なことを受け入れてくれるなら動物病院で診察拒否もないだろうし、保護犬だってすぐに新しい里親が見つかるだろうし、飼い主が咬まれることもなく私がとっくに廃業に追い込まれているだろう。

『きれいきれいにしようね~』
『気持ちいいだろう~』
『男前になったぞ~』

どんなに優しい言葉をかけても響かないその体からは怒りの感情しか伝わってこない・・・

それでもかけ続けやり遂げることでいつか伝わるはず・・・たぶん

『ほら、男前になった(^^)』

本心からそう言える日がくることを願わずにはいられない。

 

 

タカが先生の声に反応した動画付き😆

 

https://www.facebook.com/100006540577225/posts/2312100922351238/

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP