高齢犬のトリミングはホワイトベル  武蔵境 武蔵野市

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

高齢犬のトリミングはホワイトベル  武蔵境 武蔵野市

ベルママブログ

2018/09/03 高齢犬のトリミングはホワイトベル  武蔵境 武蔵野市

こんにちは。ベルママです。

 

犬も高齢化、ホワイトベルは寄り添って、快適にワンちゃんが暮らせるようお手伝いしたいと思います。

 

今年の猛暑はいろいろと勉強になりました。

 

我が子、ツナ吉の体調不良もこの猛暑が引き金となりました。

 

現在、10歳以上のワンちゃんが498頭、ご登録があります。

14才以上のワンちゃんは75頭、いらっしゃいます。

 

ホワイトベルでは高齢犬・シニア犬のトリミングの作業について

安全に健康状態を優先にしっかりと組み立てていこうと思いました。

 

《 留意点 》

 

作業時間の時短

 

作業の合間に休憩を取る

 

作業を二日に分ける

 

補助具を用いて、作業中の体力低下をできるだけ防ぐ

例・バスタオルをお腹の下に丸めて置いたり、補助スタッフが保定する

 

体が冷えないように入浴後の冷暖房の調節

 

サマーカットの際、短くし過ぎない(冷房の冷気から体を守るため)

 

など、適切に高齢犬ちゃん達に合わせて、安全で健康に支障の出ない

トリミングを心掛け、提供していくつもりです。

 

猛暑だからと、サマーカット、マルガリータなど短くすれば涼しいでしょう、と

短くしてしまうと、散歩に出れない真夏の季節の冷房に体を冷やしすぎて、体調を崩してしまう。

 

まさにツナちゃんはその通りです。

 

ドアツードアの生活で冷房の室内から、冷房のきいた店内への生活。

目が見えなくなったために散歩に連れ出すことが難しくなり、冷房の効いた部屋で過ごす時間が多くなった。

 

2週に1度は超音波のお風呂で温まっていたのを、繁忙期でメンテをしてあげられなかったこと、

 

光線機も毎日当ててあげられなかったりと。

 

6月の暑くなったころから8月まで、冷やしてしまった結果が12才の身体にはこたえました。

 

エアコンの効いた部屋に過ごす時間が多いので、来年の夏、また猛暑だったら

サマーカットはおすすめしません。

 

天然の毛皮、自前のコートで空気の層を作り、直に冷気が当たらないように身体を保護するためにも

長めのカットをお勧めします。

 

小さな個体に冷気を長時間、高齢犬にはきついかもしれませんね。

 

まだまだシニア犬のトリミングのやり方は考えていこうと思います。

 

ホワイトベルを常日頃、ご利用のワンちゃんは10歳を超えてもお引き受けいたします。

 

ご利用が1年以上、空いてしまったワンちゃんはまずご利用でない間の健康状態をしっかりとお伺いし、

判断させていただきます。

 

シニアになり、認知症が進んだりすると性格が変わり、咬み犬になる子もいます。

 

トリミングからかえって体調を崩す子も、およそのサロンでは多いそうです。

 

犬も高齢化、ホワイトベルは寄り添って、快適にワンちゃんが暮らせるようお手伝いしたいと思います。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP