つなちゃんも 高齢犬 この暑さ で・・・①  ペット トリミング 武蔵境 

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

つなちゃんも 高齢犬 この暑さ で・・・①  ペット トリミング 武蔵境 

ベルママブログ

2018/07/21 つなちゃんも 高齢犬 この暑さ で・・・①  ペット トリミング 武蔵境 

カイトが膀胱炎のような症状があったので、獣医に連れて行った翌々日。

 

7月11日水曜日

 

つなちゃんが夕方から異変(^^;)

 

冷房冷えで定休日に自宅で休んでいたところ、夕方突然、つなちゃんがガアガアゼイゼイと

鼻水を噴射しながら、寝ているわたしのもとへやってきた。

 

あ!!これは!!

 

つなちゃんの持病の脳炎の発作かもしれない!と

かかりつけへ連絡、速攻車でゴー!

 

鼻水で鼻が詰まり、口呼吸をして苦しそうなつなちゃん。

 

誤嚥性肺炎だと怖いから、まずはレントゲン撮ってみて!と獣医に指示。

 

レントゲンを見ると、コイル状になった長い影が見えた。

 

これなに?と聞くと、期間をまもっている軟骨のようなコイル状のものが

石灰化して綺麗にコイルのように映っています。と・・・

 

初めて見ました!(^_^;)

 

天国組3頭のレントゲンで見慣れたボストンテリアの骨格、コイル状の喉の影は初めてでした。

 

肺の影は見えず、エコーも撮ったところ、誤嚥性肺炎のなりかけではない。

 

ひとまず安心。

 

じゃ、血液検査して肝臓数値が上がってないか、見てみよう!と獣医に指示(^_^;)

 

肝臓数値が少し高めだけど、どこかで炎症が起きているようではないらしい。

 

レントゲンでも軟口蓋が長くなっていて、器官を圧迫気味だったので

気管支炎になりかけていたようだ。

 

この暑さで免疫力低下し、室内にいても湿度と暑さ、エアコンの冷えで

自律神経失調症になっている人も犬も多いから。

 

持病の脳炎が悪さして、鼻水シュパー!!となったようです。

 

つなちゃんの脳炎の悪さのシンボルが鼻水シュパー!です。

 

肺炎ではないので、ステロイドを増やしたほうがいいね!と

しばらく毎日、1.5錠のプレドニン投与となりました。

 

鼻水が詰まってるし、呼吸が苦しそうだから、ネブライザーをして!と指示(^_^;)(^_^;)(^_^;)

抗菌剤を入れてネブライザーをやってもらいました。

 

獣医から帰宅したそのすぐあと、

 

リビングにつなちゃんをおろすと、ぎこちない。

 

鼻が詰まって、あちこちに行こうと徘徊するんだけど

机のあしや椅子、壁にあたりまくり。

 

この炎症でどうやら目が見えなくなったようです。

 

前日まではこんなにぶつからなかったので、やはり脳炎が悪さして

少し見えていた視力さえもうばっていきやがりました・・・悔しい。

 

つづく・・・

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP