熱中症 (^^;)くどいけど、続き・・・

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

熱中症 (^^;)くどいけど、続き・・・

ベルママブログ

2018/07/09 熱中症 (^^;)くどいけど、続き・・・

本格的に暑いです。

 

エアコンがついていないお部屋でお留守番している子がいませんように、と祈ってしまいます。

 

夏バテと熱中症。

熱中症になっている症状として。

〇ぐったりしている

〇呼吸が浅く速く舌を出し苦しそうな呼吸

〇体温上昇

〇下痢

〇嘔吐

〇全身の震えなどの発作

〇水を飲まない

 

命に関わる熱中症は、6月~8月に高温多湿の影響で発症しやすくなります。

 

汗をかくことができない犬の体温調節は呼吸です。

家の中でハアハアがつらそうでエアコンをつけようがハアハアが止まらない状態、

エアコンをつけずに留守番させておいて、留守番中寝ていただけであろうに呼吸がハアハアが止まらない。

熱中症の可能性があります。

中にはハアハアをせずにぐったりしている子もいます。

おとなしい子だとおとなしく寝ているのかな・・・調子悪いのかな・・・と放っておいて

熱中症で手遅れで多臓器不全で亡くなった子もいます。

 

脅かすばかりですが、死んだら嫌ですよ。

 

冷房ケチって死なせたら、事故ではないですよ。

 

ホワイトベルのブログを見ているお客様には冷房ケチるなんて方はいらっしゃらないと思います。

 

今のエアコンは付けっぱなしのほうが電気代をくわないし、よく冷えるし、24℃くらいで1日中つけっぱなしが宜しいかと思います。

 

私が寒い、という飼い主さんもいますが、厚着で工夫してください(^^;)

 

では 熱中症が疑われる場合は

夜間でも速攻、獣医に連れて行ってください。

一晩おけばそれだけ体力が消耗し、脱水症状から怖い結果になりかねないです。

 

普段のご飯に水分をたっぷり入れて、脱水症状にならないように

してください。

 

普段から水を飲まない子は特に夏は工夫して水を摂るようにしてください。

 

若いうちは治癒能力が高いから、踏ん張ることができます。

7才過ぎて、この高温多湿の真夏を耐えさせることは寿命を縮めることになります。

 

毎年夏にベルママは口が酸っぱくなるほど冷房つけて!!と言いますが

多臓器不全で亡くなるのって七転八倒の苦しみですよ。

 

年配の方、ご両親がワンちゃんを飼っていて、冷房つけてなかったら

付けるようにご指導してください。

冷房が寒くて一緒にいられないのなら、夏場だけ引き取るとか

暑さ回避の方法をとってくださいね。

 

皆様のワンちゃんが夏を快適に過ごせますように!!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP