犬 の 熱中症 症状 / 下痢  ①

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

犬 の 熱中症 症状 / 下痢  ①

ベルママブログ

2018/06/29 犬 の 熱中症 症状 / 下痢  ①

 

こんにちは!ベルママです。

 

真夏日のような暑さ!びっくりします!!

 

排尿排便が外派のワンちゃん達には照り返す日差しとコンクリート道路の暑さ、厳しいですね!

 

ぜひ差し上げた『アクアウェアー』をたっぷりとお水を含ませ、お出かけください。

 

これ以上暑くなったら、100均の日本手ぬぐいの中の保冷剤をしこみ、首に巻いてでかけると涼しいです。

保冷材の誤飲に注意してください。

 

ベルママも保冷剤を手ぬぐいにいれて首に巻いて出かけます(^^;)

 

こう暑くなると熱中症が怖くなります。

 

ワンちゃんと暮らしているなら、もう冷房は必須ですね!

 

エアコン代を節約して、熱中症で大ごとになったり、下痢で通院のほうが電気代より高くつきます。

 

熱中症の症状として・・・水を飲まないのに軟便や下痢になります。

 

まだ犬に無知だったころ、マーチを軽度の熱中症にしてしまいました。

夏に伊豆へ出かけた先でパターゴルフの間、椅子の上で待たせてしまいました。

 

帰りの車中でマーチの呼吸はハアハアと息が荒く、家についても息が荒いのが止まらなかった。

 

車でエアコンガンガン冷やしても荒い息は止まらなかった。

 

氷水で絞ったタオルで体中を冷やして、夜中には息の荒いのはとまったけど、

 

水を飲まない。飲ませようとしても拒否る。

 

身体が熱い(本当にどこ触っても熱かった)。

 

寝ようと伏せをしても、涼しいところを探してあちこち移動していた。

 

もちろんご飯も食べない。

 

翌日、病院が開くと同時に連れて行くと、熱が40度もあって、脱水症状を起こしていた。

(もう20年前の事なのでわたし、かなり無知でした(^^;)犬を飼うのも初めてだったし)

 

連れて行かなければ死んでいたでしょうね・・・

 

水風呂に入れる、とか水を体にぶっかけるとか、とにかく体を全部冷やすんですよ!と獣医に叱られた。

 

それ以来、マーチは暑さを怖くなったようで暑いと焦るようになった。

私も熱中症が怖くて、早めに冷房&キンキンに冷やすようになりました。

晩年は真夏は散歩も行きません。

 

犬の熱中症も死に至ります。私の父は熱中症で亡くなったので最期の苦しみの様子は忘れられません。

 

” つけよう冷房!やめよう節電! ”

 

毛皮を着てるってこと、忘れないでください。

 

様子がおかしいと思ったら、すぐに獣医に診察へ!!

 

◎ 息が荒い ◎ 水を飲まない ◎ 食欲がない ◎ 下痢・嘔吐 ◎ 元気がなさすぎる ◎身体が熱い

 

長時間の炎天下の外出、湿度が高いのに冷房をつけない留守番、まさかの車中に入れて待たせる、夏の外飼い・・・

 

毛皮を着ています。冷房つけなくてもまだ大丈夫!って飼い主さんは毛皮着てないし。

 

寒かったらフリースでもセーターでも着て、人は耐えてください。

 

夏に熱中症で・・・と 不幸なワンちゃんの話を聞くのはつらいです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP