温度差による 嘔吐、食欲不振、軟便、下痢など

ホワイト ベル

0422-39-3656

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

★武蔵境駅より徒歩5分 営業時間 / 10:00〜19:00
定休日 / 第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

温度差による 嘔吐、食欲不振、軟便、下痢など

ベルママブログ

2018/04/23 温度差による 嘔吐、食欲不振、軟便、下痢など

 

こんにちは!ベルママです。

 

新しいブログの更新にも慣れてきました。

お伝えしたいことたくさんあるので、まだお会いしていないお客様方に

ホワイトベルとわたくしベルママを少しでも知っていただきたい!な~!(^^)!という感じで

更新していこうと思います。

 

旧ブログは こちらです。ベルママから愛をこめて ↓

http://marcasbell.blog59.fc2.com/

 

2008年のオープン当初から読み始める方もいて、

お二方、最初から読んだ、という男性がいらっしゃいます。

有難いことです(^^;)

 

ベルママの人となりがわかった!と言われました。

ご興味があれば、のぞいてみてください!

 

 

 

 

さて、4月にはいってからご来店のオーナー様から揃って言われるのが

 

『お腹、ゆるいんです~~』

『昨日、下痢でした~』

 

当サロンでは、ご来店の際に、

 

『近頃、体調いかがですか??』と伺います。

 

トリミングの作業前に、ワンちゃんの状態を把握することは大切です。

 

この季節に軟便になる原因は

 

1、気温の幅が大きく、朝寒い、昼暑い、夜肌寒い、という気温の差

2、春の気圧の高低の差

3、急に熱くなり、まだ冬のカットスタイル(長め)でいるのに、外気温が20度超えたりで

毛皮を羽織っているのに気温は暑くて水分をいつもより多めに飲んでいるから軟便になりやすい。

 

室内にいても外気の気圧の高低差のつらさは人間も動物も受けます。

 

例えばむち打ちの経験がある方が、首が痛くなる、とか

術後の傷が痛むとか、めまいがするとか、

気圧が原因だったりします。

 

人間よりも体の小さい、ワンコたちが受ける気圧の影響って大きいんです。

 

我が家のつなちゃんは 保護犬でうちの子になってから1年後に堪えていたのか

GMEという脳炎を発症し、それから6年間ステロイド薬を投与しています。

 

脳は頭蓋骨の脳髄液の中に脳はあるので気圧を受けるようで

良いお天気から急に曇りになると、つらい顔になり動きもよくないです。

 

気圧はどうにもできませんが、3月から4月の気圧や気候の変わり目は体調を崩しやすくなります。

 

防ぐ、と言っても気圧のコントロールはできませんがので

①空調調節  ②腸内環境を整える(当サロンで好評販売中の『プロテサンエブリィ』など食事に混ぜて与える)

③食事などで水分を多めに摂取させる

 

※プロテサンエブリィは最高に効果のある”乳酸菌のサプリメント”です。ベルママ推奨!

おならが出なくなった、便がにおわない、食欲が出たなどご感想をいただいています。

 

 

 

暑い日はエアコンの送風を強にして、スイングモードで室内に風を起こして涼しくしたり、

早めに冷房を23~25度設定にして、室内の温度を下げたり、早めに涼しめのカットにしたり。

 

お耳やお腹を触っていつもよりも暑いかどうか、呼吸がハアハアゼイゼイを長く続けていないか?

で 室温調整をしてみてください。

 

これから夏になると多い熱中症ですが、犬は寒さでは死にません。冷房が寒くても死にません。

暑さは危険です。熱さには耐えられないです。

 

季節の変わり目には あれ??という変化があります。

愛犬の変化に戸惑わないように、ホワイトベルのカレンダーなどに 下痢、軟便、食欲不振、○○で病院行った、など

フィラリア投与、とか予防接種とかメモをしてください。

 

カレンダーを保存して、翌年に照らし合わせると、あ!この時期はこうなんだ~~と愛犬の体調が把握しやすいと思います。

 

お腹が緩くても ホワイトベルの超音波のお風呂は有効的です!

 

体を芯から温めることによって血流が促進します。免疫力アップになります。

 

長く下痢や軟便が続く時は早めに獣医さんに診てもらってください。

 

特に嘔吐が連続する時は早めに診察を受けてください。

 

ご拝読誠にありがとうございます。

 

何でもベルママに相談してください!!

 

乳酸菌を効果的に摂って腸内環境を整える方法など 次回に。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ホワイト ベル

【住所】
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-13-3 1F

【電話番号】
0422-39-3656

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
第2・第3水曜日 ホテル・幼稚園は不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP